QUICKOOL90(クイックールキュウレイ)夏は『冷す』!冬は『保湿』! カンタン全身ローション!

MENU OPEN

QUICKOOL90(クイックールキュウレイ)

オフィシャルブログ

沖縄の最も大切な日『ウークイ』

2017.9.5

こんばんは
ブログ店長KAZです。 

アンバサダーの
マサヨもあげてましたが。
今日は旧盆で最も重要な日☝

『ウークイ』
祖先をあの世へお見送りする日
家族が集まり
一年の出来事を報告します。

また、送り出す際に祖先に
あの世で使ってもらうお金をもたせます。
これ、『ウチカビ』と言って
あの世で裕福な暮らしが
できるように、、、と。
このウチカビの価値は
なんと!!!
1枚 2億!!!
すげぇーーー😱ってか
あの世はバブリーですね😅

もうひとつこの日の
必須伝統行事‼

『道ジュネー(エイサー)』があります。
各地域の青年会が集まり
細い道を練り歩きエイサーします。


               (沖縄市)
この道ジュネーで
鉢合わせた青年団同士で
相手のペースやリズムをくずした方が
勝ち‼という勝負事が
『エイサーガーエー』と言います。

このエイサーガーエー
ラッキーなことに見れましたぁー💕

迫力‼ありましたね!
私がみたのは
謝苅青年会 vs 中の町青年会
なんか特別感🎵(*^^*)
やはりこうした文化を
大切にしていくというのはステキですね。

ウークイの日は、
知り合いのおばぁちゃんに
『海入らんよ』と
いつも釘をさされながらも、
毎回入っていた私、、、。

いつも大切に思っている海。
いつも大切なこと教えてくれる海。
大好きな場所……。

でも沖縄の文化に触れ
沖縄の文化大切にしたいなぁ~
って思った時。
今日は海を騒がしくしては
いけないとおもいました。

ケガするとか?
あの世につれてかれるとか?
……ではなくてね😊








QUICKOOL90(クイックールキュウレイ)の購入はこちら
kaz

kaz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です