QUICKOOL90(クイックールキュウレイ)夏は『冷す』!冬は『保湿』! カンタン全身ローション!

MENU OPEN

QUICKOOL90(クイックールキュウレイ)

オフィシャルブログ

今日はウークイ「送り日」

2019.8.15

こんにちは!
ブログ店長kazです(*^^*)

今日はお盆最後の日
沖縄では「ウークイ」
といって送り日にあたります。

昨日に続きお盆のお話に
なりますが、、、。

お盆はどうして海に入ってはいけないの?

沖縄では、子どものころからしつけられている。
「お盆に海には入ってはいけないよ!」と。

沖縄のお盆は
一年に一度、ご先祖さまを迎える大切な行事だから。

特に沖縄の方たちは、
ご先祖さまを大切にする
県民性があります。

海を通して
お盆に帰ってくる。
そしてまた帰っていくので、お盆は海にたくさん
おられる。
信じるかは自由ですが。
仏壇がなくて入り口がない霊は
海にさまよっているそうです。

まぁ、語ればたくさん
ダメな理由はつきないのですがね〜〜💦
そういう話いっさい信じない方もいるはずですが。
また、沖縄に移住してきた本土の方は
「自分は沖縄の人ではないからお盆は関係ない!」
わかりますよ。
私もそうでしたから。

ですが私も沖縄が大好きで移住して17年。
本土の人間です。
でも沖縄が好きだから
沖縄の風習や文化をもっと重んじなければ?
やはりおばあちゃんが言う事にもっと耳を傾けて
聞かないと!って
遅すぎましたが😓思います。
ケガするとかそういう事だけではなく。
実際、お盆の海難事故は
統計上多いみたいですが。

時代はかわり、
観光客も増えて
お仕事で入らなければいけない方々もいますからね。

でも波乗り大好き族としては、、、
波は気になりますよ 笑💦

でもなんとなく想像してみた。
お盆の日。
目には見えないけど?
ご先祖さまやたくさんの
霊さんたちが海にいたとして、
アウトから?サイドから?いろんな方向から
ガチャガチャとサーフしてきたら?
どんな気持ちですかね?

このお盆3日間は
ゆっくり帰ってきてるのにサーフボードにひかれまくり?
どんな気持ちですかね?

「はぁー?😡」って
なりますよね。笑笑

これは想像にすぎませんが 笑笑。

やはり、どこの国や土地にも文化はあって
学ぶこと感じることあると思いますね。
そしてそういった文化や
風習に優劣をつけるのではなくリスペクトしなければね〜なんて思うんですよね。
沖縄に住んでいるのだから。

私の個人的意見ですが。
お盆について書かせていただきました(*^^*)

長文になりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます😊


QUICKOOL90(クイックールキュウレイ)の購入はこちら
kaz

kaz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です