QUICKOOL90(クイックールキュウレイ)夏は『冷す』!冬は『保湿』! カンタン全身ローション!

MENU OPEN

QUICKOOL90(クイックールキュウレイ)

オフィシャルブログ

新メンバー“モズク”(^^)

2017.3.30

はいたい!
ブログ店長 kazです(^^)

今日もいい天気!
波ないぞー(笑)
来週あたらしくウネリはいるまで一休み!

さてさて 今日はアロエに続き新成分である “モズク”についてすこしばかり、
調べてみました!

“モズク” と言えばみなさん何が思い浮かびます? 
わたしはやっぱり “モズク酢“かなぁ?
沖縄では、モズクのこと、“スヌイ”と呼ばれています。
沖縄では、昔、酢のものとしてたべるのが主流で 酢につけるのり→酢のり→スヌイ
となったみたい。

モズクの名前の由来も調べてみました!

モズクはサンゴ礁や他の藻に付着して生息するところから……
「藻に付く」→「藻付く」→「モズク」
だそうな。
おもしろいですね~!
そのまんまや~~~ん(笑)

モズクには、糸モズク 太モズクなどあり、沖縄モズクの全国シェアは90%以上!
養殖モズクされてるのは、沖縄の海だけだそうです!気候やあらゆる条件が養殖に適しているんだそうです!
そのうち、気候変動 温暖化などで、
他の県でもできるようになるかもですね~

そして、モズクと言えば!
フコイダン!今注目の‼
このフコイダンが最も多く含まれる季節が

3月~4月!
まさに 「今でしょう!」
早摘みモズク と言うみたいです!
生モズクとしてスーパーなどで手にはいります!
これもまた、中からキレイに!
で……外からの“90 ボディケアジェル”
オススメ‼(*^^*)💕

石垣島にいた頃……
これまた、私体験!ですが
海の潮がひいたら(大潮がねらい!)
よくモズクとりにいったもんです!
最初は、処理がわからず採ったモズク
潮抜きせずに、食べてしまい!
しょっぱーーーーい!Σ(×_×;)!
ってな失敗もあり(笑)
石垣島のモズクは、太いモズクで
美味しいんですよね~
天ぷらにしたりして。 
あ~~
今日の晩ごはん モズクだわ!
モズク買ってこよっと‼




 

QUICKOOL90(クイックールキュウレイ)の購入はこちら
kaz

kaz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です